2008年04月07日
初心者への道しるべ



副業


↓いつも読んでくれてありがとう!あんたの熱い応援をヨロシク!↓

↓↓↓
人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking



副業


初心者への道しるべ


炎の用語解説


その45



副業


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

副業


副業

副業

副業

副業とは?

副業


副業とは?


副業


副業


副業(ふくぎょう)は、
サイドビジネス、
兼業ともいわれ、
収入を得るために携わる
本業以外の仕事を指す。

副業は就労形態によって、
アルバイト、在宅ビジネス、
内職などに分類される。
また、
収入形態によって給料収入、
事業収入、雑収入に分類される。


副業の禁止緩和

日本国では従来から
民間企業の被雇用者や公務員が
副業を行なうことは
原則禁止されている。

しかし、
民間企業は生き残りをかけて
早期退職制の導入などの
人員合理化や経費削減を行い、
積極的に企業のリストラを
進めている。
これに伴って
民間企業の副業に対する
禁止措置は緩和されてきている。


副業の効用

副業は収入を得るだけに止まらず、
ビジネススキルの向上にも
役立つという効用もある。
雇用関係が終身雇用から
流動的な雇用に
変わってきている現在、
従業員は転職予備軍であり、
起業予備軍でもある。
したがって、
このような副業の効用に注目して、
従業者に副業を解禁する
企業が増加してきている。


公務員と副業

公務員については
国家公務員法や地方公務員法で、
副業を行なうことが
禁止されている。
その直接の根拠法令は以下の通り。

* 国家公務員法
 (私企業からの隔離)


第百三条 

職員は、
商業、工業又は金融業
その他営利を目的とする私企業
(以下営利企業という。)
を営むことを目的とする会社
その他の団体の役員、
顧問若しくは評議員の職を兼ね、
又は自ら営利企業を
営んではならない。


* 地方公務員法
 (営利企業等の従事制限)


第三十八条 

職員は、
任命権者の許可を受けなければ、
営利を目的とする
私企業を営むことを
目的とする会社
その他の団体の役員その他
人事委員会規則
(人事委員会を置かない
地方公共団体においては、
地方公共団体の規則)で
定める地位を兼ね、
若しくは自ら営利を
目的とする私企業を営み、
又は報酬を得ていかなる事業
若しくは事務にも
従事してはならない。

2 人事委員会は、
人事委員会規則により
前項の場合における
任命権者の許可の基準を
定めることができる。


このように、
職員は許可なく
営利を目的とする
私企業を営んだり、
その企業で地位を得たり、
あるいは報酬(収入)が
発生するいかなる
事務にも従事しては
ならないと規定されている。

また、
職務専念義務や職務遂行上で
得た秘密の保持(守秘義務)、
信用失墜行為の禁止などの
明文規定によっても、
公務員が副業を行なうことは
事実上不可能である。


情報技術社会と副業


情報技術の革新と
インフラ整備によって、
副業の仕事内容は多種多様化し、
パソコンやモバイルを通じて
誰でもが気軽に参加できるのが
副業である。
この動きを加速しているのが
アメリカにおける
インターネットビジネスの
隆盛である。

アメリカンドリームの再来
ともいわれ、
インターネットビジネスによる
[億万長者]が輩出し、
それは日本においても書籍などで
紹介されている。
日本でもWEB上で、
ネット起業をめざす
サラリーマンが増加している。
それと並行して
ネット起業のためのツールや
ノウハウも専用の販売サイトが
ネット上を賑わせている。

他方、
ネット起業に携わるには
スキルやノウハウに対する
経済的投資や習熟するまでの
時間投資などが必要とされる。

しかし、
ネットで多額の収入を得ている
プロに比較した場合、
情報量の乏しさやスキルなどによる
高い参入障壁、
参入のタイミングの失敗なとで、
現実に収入に結びつく
ネット起業家は少数派である。

また、
インターネット上で売買される
情報の質も粗悪なものが多く、
リアルビジネスと同様に
マルチまがい商法やねずみ講、
内職商法詐欺などの悪質商法の
温床ともなっており、
ビジネス初心者の被害が
後を絶たない。


副業と情報商材

ネット起業は
すべてをゼロから行なうと
膨大な時間が必要になる。
特に、副業者は
本業のような
十分な教育プログラムや
研修を受ける機会が少なく、
そのための時間もかけられない。

そのため、
ネット起業家は知識や
ノウハウを得て時間を短縮しようと
情報商材を購入する。

しかし、購入する側からは
情報商材の中身が
インターネット上では見えないので、
商材自体や作成者の実績、評判、
信用などをよく見極める必要がある。

また、情報商材の質以前の問題として、
購入側の知識やスキルの
高低によってその価値が
高くもなり低くもなるという
一面がある。

他方、
ネット上で販売されている
情報商材には良質なものもある。
それは、
成功した人のノウハウであること、
再現性のあるノウハウである。
このような商材を購入する
というのが基本であるとされる。


副業の今後

不景気の長期化、
終身雇用等の崩壊等から
今後副業人口は増えるとも
言われている。
しかし、日本人の感覚として、
本業で稼げない
中途半端な人間がする事という
イメージが未だに根強く、
自分の趣味を
副業としている者以外は
口外していないのが現状である。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
書いて欲しいテーマなんかあったらリクエストもお待ちしてます。

yokoより。

副業の記事には、

情報商材のことも書かれているね。

確かに、時間の短縮のためには、

情報商材を買うのは、

良い判断だと思うよね。

情報起業は、時間がかかるから、

短縮出来るところは、したいよね。

情報商材を作らなくちゃならないからね。



最近は、ネットで、

無料から始められることも

いっぱいあるから、

探してみてね。


実は、情報商材のネタも、

無料で集められたりするんだよね。

みんなの悩みを解決することが、

情報商材になるからね。


あんたの知ってることが、

貴重な情報になったり、

誰かの助けになったりするからね。



あたいがやってる、アフィリエイトも、

その一つだしね。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

あなたに、幾多の幸せがおきますように。


じゃあな!!


↓解説・記事が為になったと思ったら、
あんたの熱い応援をヨロシク!↓


人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking





もしも、気に入ってもらえたのなら
↓お気に入りに入れてください。
新着がすぐに見られて便利です。




☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



↓はい!あんた!ちゅうも〜く!!!

□■□■□■□■yokoより、まだ見ぬあんたへ・・・□■□■□■□■

何か、意見があったり、教えて欲しいこと、

書いてもらいたい記事があったら、

遠慮なく、コメントをくれよ!

恋の相談でもいいぜ!

『どうしたら、モテますか?』とか、

『どうしたら、勇気が持てますか?』とか、

『スケバンて何ですか?』とかでもいいぜ!

ちなみにスケバンを調べると
ウィキペディアではこう出ています。




『yoko姉さんの口調が怖いんですが、何とかなりませんか?』

なんてのもいいぜ!

何だって答えるよ!

もちろんお代はいただかないから安心してくれよ!


ココ↓にコメントを残すだけでも、

あんたはレベルがアップするんだぜ!

練習のつもりでチャレンジしてくれよ!

あんたの熱い想い、しっかり受け止めるからな!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あたいのリンクから買ってくれた、優しいあなたには、

あたいから、素敵な、愛を、分けてあげるよ!

(いらないっていうなよ!!)

あたいの愛(特典の詳細)はコチラを見てくれよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


情報商材【スケバン流】比較どっとこむのTOPへ戻る
posted by すけばんyoko☆彡 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者のための用語解説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

