2008年04月03日
初心者への道しるべ



Small Office/


Home Office(SOHO)



↓いつも読んでくれてありがとう!あんたの熱い応援をヨロシク!↓

↓↓↓
人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking



Small Office/


Home Office(SOHO)



初心者への道しるべ


炎の用語解説


その43



Small Office/


Home Office(SOHO)



〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

Small Office/Home Office(SOHO)


Small Office/Home Office(SOHO)

Small Office/Home Office(SOHO)

Small Office/Home Office(SOHO)

Small Office/Home Office(SOHO)とは?

Small Office/Home Office(SOHO)


Small Office/Home Office(SOHO)とは?


Small Office/


Home Office(SOHO)


Small Office/Home Office(SOHO)


Small Office/Home Office
(スモールオフィス・ホームオフィス)、
略してSOHO(ソーホー)とは、

「パソコンなどの情報通信機器を利用して、
小さなオフィスや自宅などで
ビジネスを行っている事業者」
といった意味で使われる場合が多い。

一般的なイメージとしては、
個人事業またはワンマンカンパニー、
ホームページを開設している、
連絡は主にメールで、
といったところだ。

しかし、
SOHOという言葉の定義は
正式に確立されておらず、
官公庁や各種団体により
様々な定義づけがされている。
また、テレワーク、在宅勤務、
マイクロビジネスなどと
同義語で使われる場合もある。

SOHOの実態を捉え難くしている
理由のひとつに、
各種メディアがその言葉の響きや
字面だけで判断し、内職、
在宅ワーク(テレワークの一)、
フリーランス、マイクロビジネス、
ベンチャー(起業)、中小企業などと
厳密に区別せず、
これらと同義のものとして
勝手に紹介していることがあげられる。
また、SOHOという言葉を定義する際に
「事業形態、事業規模、ワークスタイル、
ライフスタイル、人、モノ、場所、職種」
など、どの側面に重きを置くかで
広義にも狭義にも自由に定義づけが
できてしまうからである。
一方事業者側も失業同然の実態で
ありながら、
名刺1枚でSOHOを取り繕うことすらある。


ベンチャーとの違い

小規模事業者という意味では
「スタートアップ」や
「アーリーステージ」にある
ベンチャー企業もまた同じく
小規模であり、
場合によっては社長の自宅を
オフィスにしていることもあるが、
大半のベンチャーは最終的には
株式公開を到達地点にしており、
SOHOとは拡大志向の有無によって
明確に区別される。

身の丈SOHOという言葉があるように、
SOHOは通常拡大志向を持たない、
と言われている。
もちろん売上を求めないわけ
ではないが、
積極的な事業拡大を目指して
資金調達に奔走するのが
ベンチャーの典型的な一側面で
あるのに対して、
SOHOワーカーは自分一人に
できる範囲でより着実な、
あるいはより面白い仕事を
自分のペースでこなそうとする、
という傾向があるといわれている。


自治体とSOHO

2000年ごろからSOHOの育成を、
何らかの形で制度化している
自治体が現れてきている。
産業振興部局の中にSOHO担当課を
設置して開業相談に応じるのをはじめ、
開業から一定期間、
格安の事務所スペースを提供したり、
関連セミナーなどの啓蒙イベントを
開催したりしている。
またインキュベーターと呼ばれる
開業・起業支援組織を第三セクターで
運営しているケースも見受けられる。

多くの場合、
優遇措置を受けるには
事業計画書の提出が必要であり、
信用調査機関の審査を
受けることになる。
申込者側も商工系の
各種融資制度との併用を
試みるのが一般的である。


悪徳商法

「マルチ商法(連鎖販売取引)」、
「内職商法(業務提供誘引販売取引)」
において、
SOHOや在宅ワークなどと称し、
ネット上や新聞広告、
直接電話等で勧誘を行い、
問題となっている。
「あなたもSOHOで起業できる」
という謳い文句で、
高価なパソコンや教材を売りつける
という手口である。

SOHO"より作成

SOHO(ソーホー)

SOHO(ソーホー)

* SOHO (Small Office/Home Office)
- 自宅などを仕事場とすること。
 インターネットの普及により、
 注目されるようになった。

* SOHO (探査機)
  (Solar and Heliospheric Observatory)
  - 欧州宇宙機関の太陽観測衛星。

* ソーホー (ロンドン) (Soho)
 - ロンドン中心部にある、
 レストラン・カフェ・クラブ・
 ライブハウス等の集まる歓楽街。

* ソーホー (ニューヨーク) (SoHo)
 - ニューヨーク・マンハッタン島にある、
 芸術家の多く住む街。

* ソーホー (香港) (SoHo)
 - 香港島中心部にある歓楽街。
 元来、「South of Hollywood road」
 の略であるが、
 現在はHollywood road周辺一帯の
 個性的なバーやレストラン、
 雑貨屋などが軒を連ねている
 地区を指すようになった。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
書いて欲しいテーマなんかあったらリクエストもお待ちしてます。

yokoより。

SOHOって、いろいろあるから、

ちゃんとチェックしてね。

初めに準備金とかとって、

逃げちゃうってコトもあったようだから、

(今はないようだけど)

よくよく調べてから、決めてね。

最近は、ネットで、

無料から始められることも

いっぱいあるから、

探してみてね。

あたいがやってる、アフィリエイトも、

その一つだからね。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

あなたに、幾多の幸せがおきますように。


じゃあな!!


↓解説・記事が為になったと思ったら、
あんたの熱い応援をヨロシク!↓


人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking





もしも、気に入ってもらえたのなら
↓お気に入りに入れてください。
新着がすぐに見られて便利です。




☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



↓はい!あんた!ちゅうも〜く!!!

□■□■□■□■yokoより、まだ見ぬあんたへ・・・□■□■□■□■

何か、意見があったり、教えて欲しいこと、

書いてもらいたい記事があったら、

遠慮なく、コメントをくれよ!

恋の相談でもいいぜ!

『どうしたら、モテますか?』とか、

『どうしたら、勇気が持てますか?』とか、

『スケバンて何ですか?』とかでもいいぜ!

ちなみにスケバンを調べると
ウィキペディアではこう出ています。




『yoko姉さんの口調が怖いんですが、何とかなりませんか?』

なんてのもいいぜ!

何だって答えるよ!

もちろんお代はいただかないから安心してくれよ!


ココ↓にコメントを残すだけでも、

あんたはレベルがアップするんだぜ!

練習のつもりでチャレンジしてくれよ!

あんたの熱い想い、しっかり受け止めるからな!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あたいのリンクから買ってくれた、優しいあなたには、

あたいから、素敵な、愛を、分けてあげるよ!

(いらないっていうなよ!!)

あたいの愛(特典の詳細)はコチラを見てくれよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


情報商材【スケバン流】比較どっとこむのTOPへ戻る
posted by すけばんyoko☆彡 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者のための用語解説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

