2008年03月22日
初心者への道しるべ



ディレクトリ(Directory)


↓いつも読んでくれてありがとう!あんたの熱い応援をヨロシク!↓

↓↓↓
人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking



ディレクトリ(Directory)

初心者への道しるべ


炎の用語解説


その39



ディレクトリ(Directory)

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

ディレクトリ(Directory)


ディレクトリ(Directory)

ディレクトリ(Directory)

ディレクトリ(Directory)

ディレクトリ(Directory)とは?

ディレクトリ(Directory)


ディレクトリ(Directory)とは?

ディレクトリ(Directory)


ディレクトリ

ディレクトリ(Directory)

* 英語で住所録や電話帳の意味。
以下のコンピュータ関連の用語は
これの派生である。

* ディレクトリ・サービスの略称。
住所、ユーザIDを始めとする
各種情報をコンピュータ上に
保管する仕組み。

* ウェブディレクトリの略称。

* コンピュータの記憶メディア
(ハードディスクなど)のファイルを
整理するための、
階層構造を持つグループ名。


------------------------------------

ディレクトリ(Directory)は、
コンピュータの記憶メディア
(ハードディスクなどファイルシステム)
のファイルを整理・管理するための、
階層構造(ツリー構造)を持つグループ名。
初心者向けの解説書などでは
ファイルの入れ物と表現されることもある。

「ディレクトリ」は
主にUNIX系オペレーティングシステムや
MS-DOS、
3.1以前のWindowsで使われる語で、
95以降のWindowsやMacOSでは
フォルダと表現される。

UNIX系のオペレーティングシステムでは、
最上位(root)を
根(ルートディレクトリ)とする。
DOS系やWindows系、
MacOSではディスクまたは
パーティションごとにツリーが
構成されるが、
その場合も各ツリーの最上位を
ルートディレクトリと呼ぶことがある。

ファイルはルートディレクトリからの
パス名で識別される。
これを「絶対パス」や「フルパス」と呼ぶ。

これに対して、
あるディレクトリからの相対的なパス
(「相対パス」)でファイルを
識別することもできる。
このときのディレクトリを
カレントディレクトリ
あるいはワーキングディレクトリと呼ぶ。

UNIXやMS-DOSでは、
カレントディレクトリを
chdirコマンドあるいは
cdコマンドで変更することができる。

また、
ユーザーがシステムに
ログインしたときの
カレントディレクトリを
ホームディレクトリと呼び、
その配下にユーザー個人の
ファイルを置くことが多い。


UNIX系OSのディレクトリ例


* / (ルートディレクトリ)

* /bin
* /etc
* /mnt

* /mnt/cdrom
* /mnt/fdd


* /usr






Windowsのディレクトリ例
(Windows XPの場合)


* C:\ (ルートディレクトリ)

* C:\Documents and Settings\
* C:\Program Files\
* C:\Windows\


* D:\ (ルートディレクトリ)




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
書いて欲しいテーマなんかあったらリクエストもお待ちしてます。

yokoより。

今回、ディレクトリなんて、

難しい説明をしたけど、

たまに、出てくるから、

ちょっとだけ、頭の片隅にでも入れておいてね。



最後まで読んでくれて、ありがとう。

あなたに、幾多の幸せがおきますように。


じゃあな!!


↓解説・記事が為になったと思ったら、
あんたの熱い応援をヨロシク!↓


人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking





もしも、気に入ってもらえたのなら
↓お気に入りに入れてください。
新着がすぐに見られて便利です。




☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



↓はい!あんた!ちゅうも〜く!!!

□■□■□■□■yokoより、まだ見ぬあんたへ・・・□■□■□■□■

何か、意見があったり、教えて欲しいこと、

書いてもらいたい記事があったら、

遠慮なく、コメントをくれよ!

恋の相談でもいいぜ!

『どうしたら、モテますか?』とか、

『どうしたら、勇気が持てますか?』とか、

『スケバンて何ですか?』とかでもいいぜ!

ちなみにスケバンを調べると
ウィキペディアではこう出ています。




『yoko姉さんの口調が怖いんですが、何とかなりませんか?』

なんてのもいいぜ!

何だって答えるよ!

もちろんお代はいただかないから安心してくれよ!


ココ↓にコメントを残すだけでも、

あんたはレベルがアップするんだぜ!

練習のつもりでチャレンジしてくれよ!

あんたの熱い想い、しっかり受け止めるからな!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あたいのリンクから買ってくれた、優しいあなたには、

あたいから、素敵な、愛を、分けてあげるよ!

(いらないっていうなよ!!)

あたいの愛(特典の詳細)はコチラを見てくれよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


情報商材【スケバン流】比較どっとこむのTOPへ戻る
posted by すけばんyoko☆彡 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者のための用語解説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

