2008年03月17日
初心者への道しるべ



ポータルサイト


↓いつも読んでくれてありがとう!あんたの熱い応援をヨロシク!↓

↓↓↓
人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking



ポータルサイト

初心者への道しるべ


炎の用語解説


その37



ポータルサイト

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

ポータルサイト


ポータルサイト

ポータルサイト

ポータルサイト

ポータルサイトとは?

ポータルサイト


ポータルサイトとは?

ポータルサイト


ポータルサイト(portal site)は、
WWWにアクセスするときの
入口となるウェブサイトのこと。

概要

元々ポータルとは、
港(port)から派生した言葉で、
門や入口を表し、
特に豪華な堂々とした門に
使われた言葉である。
このことから、
ウェブにアクセスするために、
様々なコンテンツを有する、
巨大なサイトをポータルサイト
というようになった。
入口、玄関という意味で
エントランス(entrance)を使わなかったのは、
ポータルには「豪華、堂々とした」
という意味合いが強かったためと思われる。

ポータルサイトは、
検索エンジン、ウェブディレクトリ、
ニュース、オンライン辞書、オークションなどの
サービスを提供し、利用者の便宜を図っている。

ポータルサイトのビジネスモデルは、
サイトの集客力を生かして広告や
有料コンテンツで収入を得ることである。
1996年以降のインターネットブームに乗じて、
多くのポータルサイトが乱立したが、
徐々に統廃合が進んでいる。

初期のポータルサイトは
自前で検索エンジンやウェブディレクトリを
運用していたが、
情報の肥大化に対応しきれず
アウトソーシングが多くなった。

生き残りをかけて、
特定の地域サービスに特化した
地域ポータルサイトや、
プロバイダーのサービス情報サイト、
育児、環境、オルタナティブカルチャー、
音楽、女性の生き方などに
テーマを絞ったポータルサイトもある。
不特定多数のアクセスがあるだけに、
こうしたポータルサイトに
アダルト情報を持ち込むことの
是非を問う意見もある。

近年ポータルサイトから派生した、
企業「ポータル」が関心を高めている。
企業に散らばっている様々なデータや情報を
効率的に探したり利用するために
パソコンの画面上に
これら情報やアプリケーションを
ポートレットとして
集約表示する技術がでてきた。
画面は利用者の要求によって
自由にレイアウトを変更でき、
例えば社長用の画面、部長用の画面、
営業用の画面、技術者用の画面など、
それぞれの職種・役割に応じた最適画面を
作ることが出来る。
代表的な「ポータル」製品としては、
IBMのWebSphere Portalや
Microsoftの
Microsoft SharePointなどがある。


主なポータルサイト

* Yahoo! JAPAN
* Google
* livedoor
* goo
* MSN
* インフォシーク
* はてな
* Excite
* フレッシュアイ



プロバイダによるもの

* @nifty
* BIGLOBE
* OCN
* au one net
* So-net
* ODN
* hi-ho
* JP.AOL.COM



非統合型メタ検索ポータルサイト

* 検索デスク



関連項目

* World Wide Web
* 検索エンジン
* ウェブディレクトリ
* インターネットコミュニティ
* サブカルチャー
* 学生ポータルサイト
* Wikipedia:ウィキポータル

主な日本語のポータルサイト
Yahoo! JAPAN
Google
livedoor
goo
MSN
infoseek
excite
@nifty
BIGLOBE
So-net
フレッシュアイ
その他


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
書いて欲しいテーマなんかあったらリクエストもお待ちしてます。

yokoより。

あんたも、

いろんな、ポータルサイトを使っていると思うけど、

いろんなサービスがあるよね。

国語辞典とか、英語訳なんか、

すっごく助かるよね。

また、アバターなんかも使えるから、

面白かったりするよね。

あんたも、ここから慣れて、

ブログへ移行して、

お金を稼ぐってのも良いよね。

とにかくやってみることをお薦めするよ。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

あなたに、幾多の幸せがおきますように。


じゃあな!!


↓解説・記事が為になったと思ったら、
あんたの熱い応援をヨロシク!↓


人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking





もしも、気に入ってもらえたのなら
↓お気に入りに入れてください。
新着がすぐに見られて便利です。




☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



↓はい!あんた!ちゅうも〜く!!!

□■□■□■□■yokoより、まだ見ぬあんたへ・・・□■□■□■□■

何か、意見があったり、教えて欲しいこと、

書いてもらいたい記事があったら、

遠慮なく、コメントをくれよ!

恋の相談でもいいぜ!

『どうしたら、モテますか?』とか、

『どうしたら、勇気が持てますか?』とか、

『スケバンて何ですか?』とかでもいいぜ!

ちなみにスケバンを調べると
ウィキペディアではこう出ています。




『yoko姉さんの口調が怖いんですが、何とかなりませんか?』

なんてのもいいぜ!

何だって答えるよ!

もちろんお代はいただかないから安心してくれよ!


ココ↓にコメントを残すだけでも、

あんたはレベルがアップするんだぜ!

練習のつもりでチャレンジしてくれよ!

あんたの熱い想い、しっかり受け止めるからな!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あたいのリンクから買ってくれた、優しいあなたには、

あたいから、素敵な、愛を、分けてあげるよ!

(いらないっていうなよ!!)

あたいの愛(特典の詳細)はコチラを見てくれよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


情報商材【スケバン流】比較どっとこむのTOPへ戻る
posted by すけばんyoko☆彡 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者のための用語解説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89302317
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

