2008年01月06日
初心者への道しるべ



SEO


↓いつも読んでくれてありがとう!あんたの熱い応援をヨロシク!↓

↓↓↓
人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking



SEO

初心者への道しるべ


炎の用語解説


その34



SEO

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

SEO


SEO

SEO

SEO

SEOとは?

検索エンジン最適化(SEO)


SEO検索エンジン最適化
(けんさくエンジンさいてきか、
英:サーチエンジンオプティマイゼーション)とは、

ある特定の検索エンジンを対象として
検索結果でより上位に現れるように
ウェブページを書き換えること。

またその技術。

サーチエンジン最適化とも言われる。
英語の "Search Engine Optimization" の
頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)
とも言われる。

最適化の対象になる検索エンジンは、
Googleであることが多い。
これはGoogleのシェアが高いこと
(特にアメリカ)による。

日本ではYahoo!サーチの利用者が多いため、
Yahoo!サーチ対策も重視されている。

最適化を不適切に行うと、
検索エンジンのランキングを意図的に変更され、
結果として利用者の利便性を
損なうことになるため注意が必要である。


また、検索エンジン最適化のことを
SEO対策」と言われることもあるが、
これは誤用である。
最適化と対策はほぼ同義語なので、
強いて対策という言葉を使うなら
「検索エンジン対策」と言うべきだろう。

歴史

SEOは、1990年代半ば、
最初期の検索エンジン
初期のウェブを登録した時に始まった。

多くのサイト所有者が、
検索エンジンの登場によって
自分のサイトへのアクセスが増加したため、
すぐに検索結果の価値を
評価するようになった。

サイト所有者はまもなく、
検索エンジン提供側所定の方式にのっとり、
自分のサイトのURLを
検索エンジンのデータベースへ
定期的に送信するようになり、
ウェブを探索するソフトウェア(クローラ)の
動作・評価方式に
親和性の高いサイトを目指すため、
自身のサイトを変更し始めた。

メタ・タグ (en:meta tag) のような
特殊な特徴は、
検索エンジンの結果ページ
(SERP:Search Engine Result Page)上で
高順位のサイトの共通項となった。

そしてこのようなサイト所有者の
必要に応えるべく、
SEO会社も立ち上げられ、
検索エンジンの持つ内部論理
アルゴリズムの分析・探求の動きが
促進された。

SEOの定義・目的に関しては、
「検索ページにおいて高順位を獲得する手法」
という狭義の定義から、
「サイトコンテンツに対して
関心の高いユーザーのアクセスを
効果的に集約する営み」
とする広義のものまで、
種々の言説が存在する。

後者の立場を採る場合、
サイトのコーディング面だけでなく、
検索ページにおいて
当該サイトの表示を目立ちやすくする
コピーライティングや、
当該サイトに向けられるリンク
(外部リンク)の設置面なども
SEO の一環に含まれることになる。

日本では、
2002年後半から
検索エンジン最適化業者の台頭が
本格化し始めた。

一方2007年現在、
競争の激しい分野では、
特に中小・個人サイトは
検索エンジン最適化なくしての
上位表示は非常に難しくなっている。


論争

「主な問題:検索エンジンスパム」

この産業が発展すると、
検索エンジンは急速に
良心的でないSEO企業が
どんな手を使っても顧客のために
アクセス数を増やそうとするのを、
用心するようになった。
(もっともよくある問題は、
検索結果が無関係になることである。)

キーワード・スパムとよばれる
頻繁な手口のひとつは、
ウェブページの最後に任意の文字列を挿入し、
ページの背景色と同色にすることである。
文字列は順位を高め、
アクセス数を高める目的のため、
頻繁に検索される単語 (例えば sex)
を含んでいる。

検索エンジンは次々と対策をとって、
これらの人為的なテクニックによる
「雑音」を除去するように企図した。
それに対し、
いくつかのSEO会社は、
さらに微妙なテクニックを使って
順位に影響を与えようとした。

Googleは特にスパム行為に厳しく、
ドイツのBMWとリコーのウェブサイトが
JavaScriptによるリダイレクトを行う行為を
行なった時にそれをスパム行為と判断し、
検索対象から削除した事がある。

日本でも
サイバーエージェント系列のウェブサイトが、
スタイルシートに隠しリンクを埋め込んだ
という行為をスパム行為と判断されて、
検索対象から削除された。

現在は、
いずれのウェブサイトも対処を行い、
検索で引っかかるようになっている。


和解

当初は
「ウェブページのページランキングを
上げることを目的とする
いかなる形態のSEOも、
検索エンジンスパムである」

としてきた検索エンジン業者だったが、
時が経つにつれて、

「サーチエンジンの順位向上と
アクセス増加の手段として
受け容れられるもの」と
「そうでないもの」に分かれる
という結論に達した。

2000年代前半には、
検索エンジンSEO会社は非公式な休戦に達した。

SEO企業にはいくつかの階層があり、
もっとも評判の高い企業は
内容に基づいた最適化を行い、
検索エンジンの(渋々ながらの)
承認をうけている。
これらのテクニックには、
サイトの案内やコピーライティングを改良して、
ウェブサイトを
検索エンジンのアルゴリズムに
よく知らせるように企図することが含まれる。

検索エンジン自体もSEO業界に接近し、
しばしばSEOの会議や
セミナーのスポンサーや来賓になっている。

実のところ、有料登録により、
検索エンジンはいまや最適化業界の
健全さに既得権益をもっているのである。


有料登録

有料登録は、
検索エンジンにウェブサイトのリストを
提出する有料モデルである。

歴史的に検索エンジンは、
ウェブマスターやSEO会社、
一般公衆に検索エンジン
登録したいサイトを自由に提出することを
許してきた。

しかしながら、
評判のわるいSEO会社が
この仕組みを悪用し、
登録したいページをとどまることなく
送りつけるようになったため、
検索エンジンの処理能力に
支障をきたすようになった。
そこで、
サイトの登録依頼の提出に
人為的な制限を加える一手段として、
有料化が行われた。

有料登録で支払われる料金は、
余分な提出に対する
フィルタリング作業に用いられる他、
単純に運営会社の収入源にもなっている。

検索エンジン会社は、
いまだに無料提出フォームを提供しているが、
この経路での分類登録までの期間は
保証していない。

Googleは、
有料掲載を取り扱うのに、
倫理的な注意を払っている。

検索結果は支払いの有無によって影響されず、
有料の「広告」には、
「スポンサー」という文字が表示されるので、
「どの結果が有料登録により表示されているか」
を知ることができる。

また、有料掲載されたページが、
無関係な検索の結果表示されることを防ぐ
種々の手段を用いている。


最適化の手法

検索エンジン最適化には、
様々な手法が利用される。

適切なキーワードを
タイトルやページ先頭に持ってくるというのが
基本的な手法であるが、
業者によっては、
検索エンジンスパムと呼ばれる手法が
利用されることもある。

ただし、
検索エンジンスパムを利用したことが
発覚すると、
検索エンジンのインデックスから
削除されるなどのペナルティが課せられる。

特定のドメイン・IPアドレスを
検索対象から除外するペナルティもあり、
ドメイン・IPアドレスの再取得
といった多大なコストが
かかってしまうことがある。


目的キーワードの分析

検索エンジン最適化の出発点は、
対象としたいウェブ利用者が
どういったキーワードで
必要とする情報を探しているかを
理解することである。

例えば、
製品やサービスを比較しながら探す場合、
検索ボックスには製品の固有名詞ではなく
一般名称が、
特定製品の機能名ではなく
一般的な機能名が打ち込まれる傾向にある。

この語句の集合は
目的キーワード群または目的語句と呼ばれる。
目的キーワードを設定することで、
ページデザインなど
他の最適化項目に進むことができる。


キーワードに沿った

ページの構成


ある検索キーワードによる
検索結果で上位にくるには、
ページは検索キーワードに合致
もしくは関連するキーワード群を
含んでいなければならない。

あるページが、
あるキーワードに
どの程度関連しているかは、
検索エンジン・スパイダーの
アルゴリズムに基づいて決定される。

そのアルゴリズムは
ウェブページの順位を決定する
公式を計算する。
検索エンジンは、
ウェブサイトが閲覧されるときに
閲覧者が読もうとするテキストを
HTMLの文書構造などに基づいて整理し、
そのページは何を記しているページで、
あるキーワードに対する関連性が
どの程度かを判断する。


リンクの作成

多くの検索エンジンでは、
ページの価値を判断する基準に、
そのページがどれだけ
他のページからリンクされているか
という観点を採用している。

したがって、
ウェブ上の他の関係あるサイトに
自分のコンテンツについて通知し、
リンクを求めたり、
自己が運営する既存のサイトから
適切なリンクをはったりすることが
対策として行われる。

また、
スパイダーは
コンテンツのハイパーリンクを辿って
巡回を行うので、
検索エンジンに登録してもらいたい場合、
そのページへのリンクを
作成しておくことが必要になる。
サイトマップ」を作成することは
その手法の一つで、
推奨されていることでもある。

サイトマップは、
トップページやサイト上のすべてのページから
リンクされているのが好ましい。

このようなページがあると、
ひとたびスパイダーがサイトを見つけた時に、
そのサイト全体が索引化されることが
保障される。


HTMLによる最適化

検索エンジンは、
HTMLのtitle、meta、strong、hnの
各要素などを重視すると
考えられているため、
重要なキーワードをこのタグで囲って、
重要であることを示すこともされる。

なお、
この手法は、過度に行うと
検索エンジンスパムとみなされるため、
注意が必要である。


不適切な最適化

関係のないキーワード

サイトと無関係なキーワードを
大量に埋め込む。
sexなどよく使用される言葉を
背景色と同色で記述するなどの
方法を使用する。


関係の乏しい地名などの羅列

地名をキーワードにして
検索する者が多い
(例「千代田区 ホテル」で検索)
ことを利用して、
サイト内容とは直接関係のない
大量の地名(市名や区名などを)を埋め込む。


不適切なリンク

内容の関連性のないページに
リンクを設けたり、
リンクのみのページを作成したりする。
極端に小さな画像に隠し
リンクを作成することもある。


「リンク・スパム」

― Google のような検索エンジンは、
適切に得られたのではない
何千ものリンクを見て、
あるページの関連度(ランキング)を
高いと判断してしまう場合がある。

Google のリンクに対する敏感さは、
他のサイトにリンクを張る
ウェブマスターにとって
疑わしいものになっている。

彼らは所望のキーワードを
内向きリンクの
ハイパーリンクされたテキストに
おいている。

「Google 爆撃」 (en:Googlebombing)

と呼ばれるこの行為は、
悪ふざけでもあり得るが、
商業上の利益のため
順位に影響を与える意図的な試みでも
ありうる。


検索エンジンに最適化されたページの作成

目的とするページへの誘導のみを
目的としたページを作成し、
検索エンジン用に文書構造などを
最適化する。
入り口になるページは
ドアページと呼ばれる。

ドアページは閲覧者にとっては
意味不明であることが多く、
metaタグによるリダイレクトが
行われていることも多い。


「クローキング」 (en:Cloaking)

― 人間に見えるページと異なるページを
検索エンジン・スパイダーに提供する
いずれかの方法 ― は、

SEO手法のうち
最も論争の種となるものである。
クローキングは特定のウェブサイトの
コンテンツを検索エンジンを誤解させる
不当な試みでありうる。

一方で、
検索エンジンが処理・解読できないが
人間の閲覧者に有用なコンテンツを
提供するのに用いることができる。

クローキングは
ウェブサイトのアクセシビリティを
視覚障害者やその他の障害者に
提供することにも用いられる。
あるクローキング行為が
倫理的か否かを判定するよい基準のひとつは、
その行為がアクセシビリティを
高めているかどうかである。


アフィリエイトで大量リンク獲得

一部の業者で見られる手法だが、
複数の大手アフィリエイトASPに
広告主として加入し、
一見高額の報酬を提示して
一気に大量のリンクを集める。

一部の悪質と見られる広告主は、
広告搭載サイトへの
報酬支払い承認率は数%と、
通常では考えられない不自然な低さ
であることから、
検索エンジン上位表示と
報酬支払い踏み倒しと
二重に不当な利益を得ていて、
検索エンジン表示の公平さを歪めている。

アフィリエイト業界の不透明さが
不適切な最適化の一因になっている。


無料アクセスカウンタによる大量リンク獲得

これも一部の業者による手法で、
無料のアクセスカウンタサービスを提供し、
その対価として
ユーザーに隠しリンクを記述させる。

このカウンタ設置には、
HTMLで直接記載させるタグを
ASP側が用意しているのだが、
規約で一切のタグの改変を禁じている。
設置者は、
HTMLについてほとんど理解しておらず、
そのまま貼付してしまうことを
利用した結果、
大量リンクに加担している。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
書いて欲しいテーマなんかあったらリクエストもお待ちしてます。

yokoより。

SEOって、いろんなところで、

重要だっていってるよね。



確かに重要だけど、

いつも変化しているので、

専門家でない限り、

時間ばかりが取られてしまうようだよ。



ある程度のことが出来ていればいいようなので、

SEOに相性がいいブログで、

記事をたくさん書くことがいいようだよ。


また、コメント回りもすると、

被リンクも増えるから、

SEO対策にもなるんだよ。

SEOに関して、こだわりすぎるのは、

あたいは、得策じゃないと思ってる。


仲間を増やしたり、

ファンが出来るようにすることが

良いんじゃないかと思ってるんだ。



あんたはどう思う?






初心者には、陥りがちな罠の1つが、SEO対策で、

男の子は、機械とか、プログラムとかが好きだから、

のめり込みすぎないようにね。



やりすぎると、先に進まないし・・・。



実は、あたいは、一時、こりすぎて、

色々なことが、

止まっちゃったことがあるからさ・・・。


ちょっと一言いわせてもらったよ。



最後まで読んでくれて、ありがとう。

あなたに、幾多の幸せがおきますように。


じゃあな!!


↓解説・記事が為になったと思ったら、
あんたの熱い応援をヨロシク!↓


人気blogランキングへ

有名ブログランキング

FC2 Blog Ranking





もしも、気に入ってもらえたのなら
↓お気に入りに入れてください。
新着がすぐに見られて便利です。




☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



↓はい!あんた!ちゅうも〜く!!!

□■□■□■□■yokoより、まだ見ぬあんたへ・・・□■□■□■□■

何か、意見があったり、教えて欲しいこと、

書いてもらいたい記事があったら、

遠慮なく、コメントをくれよ!

恋の相談でもいいぜ!

『どうしたら、モテますか?』とか、

『どうしたら、勇気が持てますか?』とか、

『スケバンて何ですか?』とかでもいいぜ!

ちなみにスケバンを調べると
ウィキペディアではこう出ています。




『yoko姉さんの口調が怖いんですが、何とかなりませんか?』

なんてのもいいぜ!

何だって答えるよ!

もちろんお代はいただかないから安心してくれよ!


ココ↓にコメントを残すだけでも、

あんたはレベルがアップするんだぜ!

練習のつもりでチャレンジしてくれよ!

あんたの熱い想い、しっかり受け止めるからな!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あたいのリンクから買ってくれた、優しいあなたには、

あたいから、素敵な、愛を、分けてあげるよ!

(いらないっていうなよ!!)

あたいの愛(特典の詳細)はコチラを見てくれよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


情報商材【スケバン流】比較どっとこむのTOPへ戻る
posted by すけばんyoko☆彡 at 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 初心者のための用語解説
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月23日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72546026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

